ペットに関するお役立ち情報

平成22年度の犬猫殺処分数(転載)

当サイトでは保護された犬や猫の里親募集サイトを紹介しておりますが、

平成22年度の殺処分数が地球生物会議ALIVEのサイトで

掲載されましたので、それを転載させていただきました。

下記を是非ご覧になり、殺処分になる犬や猫の減少にご協力ください。

下記 ALIVE-newsより転載

H22年度の犬猫処分数:速報値 ————————————————-

当会では、毎年、全国の動物行政を所轄する自治体(H22年度は108自治体)に、
犬猫の処分や動物行政全般に関するアンケート調査を実施しています。

このほど、平成22年度の犬猫の処分数(速報値)を取りまとめましたので、お知らせ致します。
現段階ではまだ精査できておりませんので、今後数字が若干変わる可能性があります。
あくまでも速報値としてご覧下さい。

  • 犬の殺処分数 53,317(前年度65,956) 前年度比12,639匹の減少
  • 猫の殺処分数 158,705(前年度173,300)前年度比14,595匹の減少
  • 合計殺処分数 212,022(前年度239,256)前年度比 27,234匹の減少

犬猫の殺処分数は、毎年、3万匹前後が減少しており、このまま推移していけば、
先進的な自治体においては殺処分ゼロも夢ではありません。

数字の確定と、その他の項目の統計や内容の分析、入力等を現在作業中です。

3月中には「全国動物行政アンケート結果報告書(平成22年度版)」として発行いたしますので、
今暫くお待ちください。

地球生物会議ALIVE

—————————————————————————————–

上記に記載されておりますように、このままいけば殺処分がゼロになる時代がくるかもしれません。

また、犬や猫以外の動物でもペットとして飼われていたものが保健所などに保護されています。

生き物をペットとして飼う場合は最後まで責任を持って可愛がってあげてください。

私自身このようなサイトを作って情報を掲載するぐらいしか出来ておりませんが、殺処分ゼロを目指してご理解とご協力をお願い致します。

 


 

ペット

ペットとは

ペットとは食以外の目的で、動物を可愛がったり大切にして飼育する事で、一般的には犬や猫がもっとも多い。

ペットを探す

ペットショップでペットを探す前にここで探してみてください。

ペット保険資料請求

ペットとは言っても、やはり人間と同じように病気もします。時には手術が必要な場合もあります。そしてペットにも人間と同様保険があります。

ペットフード

大事なペットだからこそ安全なものを食べさせたい!健康には気を付けてあげたい!などの要望にお応えするペットフード紹介させていただきます。

サプリメント

ペットの健康が気になる方、ペット用のサプリメントがあるのをご存知ですか?色々なサプリメントがありますので、是非お試しください。

しつけ

あなたが飼っている大事なペットの為にしつけは大事です。しつけをする事により、飼い主と動物が双方安心して暮らせるようになります。

消臭

ペットの臭い気になりませんか?どうしても部屋についてしまうペットの体臭・口臭・糞・おしっこなどの臭い。そんな悩みを解決してくれるものがあります。

ペット用品・グッズ

色々なペット用品・グッズが売られています。ペットとの楽しい時間を過ごす為のグッズを探してみてください。

ペット・動物などの写真・画像サイト

ペットや色々な動物などの写真や画像を配布しているサイトを紹介しております。

Comments are currently closed.